ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

岐阜から始めるファミキャン

岐阜西濃発のファミリーキャンプブログ コンパクトカーからミニバンに乗り換えたことで散財に拍車がかかる!?

初の四国遠征 8月②休暇村五色台キャンプ場その②

   

9月に入り朝晩が若干涼しくなってきた今日この頃、
キャンプでの焚き火が恋しくなる季節です。
(我が家は真夏の暑い時は焚き火しない。。。)


そろそろ冬キャンプに向けての準備も始まる頃かと思います。
(有名どころの石油ストーブを買うなどはもう遅いかも)


私的には、
今年は流石に冬用の寝袋が欲しいな~と思っています。
毛布を毎回借りるのも結構お金かかりますしね。


さて、
いまさらながらお盆キャンプの続きです。




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ここからも色々なキャンプブログが見れますよ(^_^)


8月12日(日)~15日(水)
休暇村五色台キャンプ場


8月14日(火)
キャンプ3日目
この日は朝早く起きて、
6時半にはキャンプ場を出発ヽ(@,,>∀<)ノ
7時過ぎには高松港に到着し、
7時40分発の小豆島行きの高速艇に乗ります。
初の四国遠征 8月②休暇村五色台キャンプ場その②


高松港には昨日の花火を見るために、
飛鳥Ⅱが停泊していました。
初の四国遠征 8月②休暇村五色台キャンプ場その②


高速艇で35分。
波も穏やかで船もあまり揺れませんでした。
船酔いだけが心配でしたので。。。


8時15分に小豆島の土庄港に到着。
そこからバスでエンジェルロードへ。
9時には到着です。


この日は7時28分が干潮。
干潮の前後2~3時間はエンジェルロードを歩くことができるとの事なので、
こんなに朝早くの高速艇に乗ったわけです。


う~ん絶景(ノ´▽`)ノ
エンジェルロードはもっと湿って歩きづらいかなっと思っていましたが、
完全に乾いていて歩きややすかったです。
初の四国遠征 8月②休暇村五色台キャンプ場その②


帰りには、
エンジェルロードの真ん中らへんから徐々に海に沈んでいました。


30分ほどでエンジェルロードを後にして、
エンジェルロードの近くでガソリンスタンドでレンタカーを借ります。


レンタカーで向かうは寒霞渓です。
山道を登ること30分。
レンタカーが軽自動車(ダイハツのタント)だったので、
アクセル踏みっぱなしで30キロもでないぐらいの上り坂(ll゚д゚)
後ろから車が来なくて本当によかった。。。


10時過ぎに寒霞渓に到着。
標高600mですが風が抜けて涼しい~。
いや~絶景。
初の四国遠征 8月②休暇村五色台キャンプ場その②


縁起物のかわら投げもやります。
初の四国遠征 8月②休暇村五色台キャンプ場その②


お土産などを見た後、
次の目的に向かいます。


次はお昼ごはんです。


本当は『生そうめん』が食べられる店に行きたかったのですが、
その店は駐車場が極少数しかなく、
周辺に駐車場が空くのを待つスペースすらないお店だったのであきらめましたΣ(T□T)


代わりに入ったお店で『半生そうめん』と小豆島のご当地グルメ『ひしお丼』を食べました。
お値打ちで美味しかったですσ(´~`*)


そして最後に向かったのは小豆島オリーブ公園。
ここは実写版の魔女の宅急便のロケ地であったり、
ロケで使われた建物が移設されていたりするそうな。
(実写映画を見てないので詳しくは知りません(笑))


ここではホウキを借りて、
こんな写真を撮るのが流行です。
初の四国遠征 8月②休暇村五色台キャンプ場その②


大人も子供も(どちらかと言えば大人が)ホウキに跨ってジャンプしています(笑)
ちなみにホウキを借りるのに大行列ができていました(^▽^;)


写真を撮り、
施設をぐるっと見た後はお土産を買ったり、
オリーブソフトを食べたり。
オリーブソフトは何処となく抹茶ソフトに近い味でした。
初の四国遠征 8月②休暇村五色台キャンプ場その②


14時過ぎにオリーブ公園を後にして、
レンタカーを返却。
再びバスで土庄港に。
予定通り15時50分発の高速艇に乗れました(〃´o`)=3


天気も良くて小豆島はどこも絶景でした。
なかなか味わえない空間で来た甲斐がありましたヾ(=^▽^=)ノ


帰りの高速艇は波が出てきたことで途中結構揺れました。
嫁様と下の子は船酔いでダウン。。。


途中のスーパーで買い物をしてキャンプ場に戻り、
休暇村へお風呂に入りに行きました。


最後の晩なので、
風呂上りに缶の地ビールを頂きます。
初の四国遠征 8月②休暇村五色台キャンプ場その②


晩ご飯を食べた後は流石に疲れたので、
早めの就寝です( ˘ω˘ )


翌朝。
最終日。
撤収日。
明け方に大雨Σ(ОДО)


初の雨撤収か!?
キャンプを始めて30泊してるけど、
実はまだ本格的な雨撤収は経験しておりません。。。


4時頃から降り始めた雨は8時頃には止みました。
とりあえず片付けられるものを片付け、
幕は雑巾でひたすら拭いていきます。


まだ新しい幕なので、
水弾きが良くて助かります(笑)


風もあり、何とか乾いたかというところで撤収。
私が車に荷物を積んでいる間、
嫁様と子供達はお隣のビジターセンターでクラフト体験をやっていました。


幕を畳むのを嫁様に手伝ってもらい撤収完了ε-(´ー`*)
10時過ぎにチェックアウトとなりました。


撤収後はもう一軒うどん屋へ。
最後に向かったのは高松市の『宮武うどん』です。
初の四国遠征 8月②休暇村五色台キャンプ場その②


ひやひやで頂きました。
初の四国遠征 8月②休暇村五色台キャンプ場その②


美味!!
今回の四国で食べたうどんの中では私的にNo.1です!!
あまりの美味しさにすぐにお代わりに(笑)
そのお代わりが丁度茹でたてに当たり・・・。
超美味!!


この時にはっきりわかりました。
うどんの茹でたては超美味しい。


2日前に行った坂出の山下うどんで、
前回ほどの感動がなかったのは、
うどんも揚げ物も前回は茹でたて・揚げたて。
今回は時間がたっていたからです。


並んででも茹でたてを食べる。
讃岐うどんはこれに限ります。


というわけで、
高速に乗り11時半に香川を後にしました。


この日は8月15日。
帰りの高速は絶対に渋滞すると思っていましたが・・・。


雨という事もあり、
順調に淡路島を抜け、
順調に大阪を抜け、
順調に京都を抜け、
彦根でやっと断続渋滞に入り(とはいえ、40キロぐらいで動き続けている)
関ヶ原ICで高速道路を降り自宅へ。


まさかほとんど渋滞もなく帰って来れるとは、
なんとも運が良い四国遠征でした\(*T▽T*)/




初めての四国・香川県でのキャンプ。
まさに絶景&うどんキャンプとなりました。


去年に続いてお盆は休暇村の利用となりました。
今回4人が3泊してキャンプ場に払ったお金は18,450円です。


休暇村はお値打ちなので、
観光キャンプの拠点にはもってこいです。
近くの本館にお風呂やプールがあるのも良いですね。


休暇村五色台キャンプ場だけの評価としては。。。
・もう少し手入れされていた方が良い(サイトの草やトイレなど)
・夜間は管理人もいないので野放し状態
・遊具や広場があるわけではないので、キャンプ場内で子供が遊ぶところが無い
・サイトから景色は何も見えません。キャンプ場を覆う木しか見えません(キャンプ場正面のビジターセンター駐車場からは景色が楽しめます)
・街まで降りるのに山道を20分ほど走る必要がある


我が家としては、
観光キャンプの拠点としては有りだけど、
キャンプそのものを楽しむ為に行くのは・・・無いかな(汗)
サイトも狭くて木で囲まれていて息が詰まりそうです(´^`;)
景色も見えないし。。。



それにしても充実した四国遠征となりました(≧▽≦)



次回は9月末にキャンプにいけそうな感じ。
まだ何処へ行くかは決まっていません。
焚き火をしつつまったりとキャンプがしたいです。


このブログの人気記事
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)

2021年のキャンプ初めは、畑で新幕張ってみた!!
2021年のキャンプ初めは、畑で新幕張ってみた!!

ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)
ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)

コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)
コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)

エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)
エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)
コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)
能登半島をキャンプ場を拠点に周遊!!(2020年8月回想)
ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)
梅雨前はお気に入りのキャンプ場で!!(2020年5月回想)
エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想) (2021-01-18 22:41)
 コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想) (2021-01-16 12:31)
 能登半島をキャンプ場を拠点に周遊!!(2020年8月回想) (2021-01-14 20:14)
 ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想) (2021-01-13 20:00)
 梅雨前はお気に入りのキャンプ場で!!(2020年5月回想) (2021-01-11 19:45)
 エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想) (2021-01-10 21:54)





削除
初の四国遠征 8月②休暇村五色台キャンプ場その②