ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

岐阜から始めるファミキャン

岐阜西濃発のファミリーキャンプブログ コンパクトカーからミニバンに乗り換えたことで散財に拍車がかかる!?

ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!

   

2月22日(土)~24日(月)
竜洋海洋公園オートキャンプ場

ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!

前回のブログで、
これまで我が家のキャンプを支えてきた日産のノートから、
ミニバンのセレナに乗り換える経緯を書きました。


当然、フルサイズ(?)のミニバンなので、
ノートにルーフボックスを付けた以上に、
積載があると思って購入しています。
(3列目を折りたたんだ状態で)


これまで積載の関係上あきらめていたギアも、
今後の購入候補に急浮上してくる訳です(沼)


そこで急遽購入したのがこちら!!
アルパカストーブ『ts-77js-c』です(๑• ̀д•́ )✧
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


この冬から発売されているアルパカストーブの日本認定品です。
トヨトミレインボーよりも火力があり、
フジカハイペットよりもお安い。
(フジカちゃんは欲しいと思ってすぐに手に入るものじゃないしね。。。)


というわけで、
我が家もキャンプ4年目にして石油ストーブデビューです!!
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ここからも色々なキャンプブログが見れますよ(^_^)


2月22日(土)
※慌ただしかったので写真無し(;'∀')


午前中は子供の習い事。
昼からの出発となりました。


そして天気予報通り、
昼前から大雨。。。


夕方には止むようなので、
高速道路で静岡県磐田を目指します(/*´∀`)o レッツゴー♪


途中買い出しをしつつ、
16時に竜洋海洋公園に到着。


・・・大雨。
しばし車の中で待機。


3連休初日だけど、
雨予報と新型コロナの影響か、
半分ほどしかサイトは埋まっていませんでした。


17時半ごろ、
雨が小降りになった所で設営開始。
すでに薄暗くなってきているので、
時間との戦いです!!


子供たちは車の中に残し私と嫁様で設営。
幸い竜洋のサイトは水はけがよかったので、
大雨にもかかわらず水たまりはほとんどありませんでしたε-(´∀`*)ホッ


そして雨の中とてもありがたいと思ったのはブーツでした。
冬キャンは足元が寒いということで、
年末に御殿場アウトレットで購入したコロンビアの冬用ブーツ。
これは暖かいだけではなく防水仕様なので、
今回の雨でもまったく染みる事がありませんでした!!
似たような商品は色々なメーカーからあると思いますが、
おすすめです!!



頑張ったかいもあり(?)
設営が終わる頃には雨も止みました(笑)
雨が止むと今度は風が強くなりました。
テントの張り綱もしっかりと行いました。


すっかり暗くなってしまったので、
すぐに夕食です。
この日は簡単に鍋にしました。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


アルパカストーブのおかげで幕内はすぐに暖か(*'ω'*)
灯油満タンでどれだけ持つかが見ものです。
電気ファンヒーターと一緒に点けると、
幕内はダウンを脱がないと暑いぐらいになりました。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


風がゴウゴウ鳴っている中就寝です。


2月23日(日)
翌朝。
快晴。
風は強い!!
花粉も多い(´Д⊂ヽ
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


今回は区画サイトのB-25をお借りしました。
前回ピルツ15で来た時にはサイトが狭く感じましたが、
カマボコテントだけなら余裕の広さですね。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


この日は朝7時からピザの販売がありました。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


注文の先着順で受け取り時間が決まります。
我が家は7時50分でした。


マルゲリータ。
1人でも食べれてしまうサイズですね。
とっても(゚д゚)ウマー
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


朝食の後は観光に向かいます。
今回はゆるキャン△で出ていた御前崎方面へ向かいます。


まずたどり着いたのは浜岡砂丘。
砂丘が見たかったわけではなく(失礼)、
目当ては砂丘のすぐ横で行われている河津桜まつり。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


河津桜も満開でしたし、
菜の花やツクシまで生えていて、
早くも春の雰囲気を満喫しました。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


そして次は御前崎灯台へ。
「わんこつよい...」の足跡もちゃんと見つけました。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


そして昼食。
御前崎灯台から車で5分ほどの場所にある『みはる』です。
12時ちょうどに着いたのですが、
地元の方や遠方の方もあわせて大混雑でした。
1時間の待ち。


しかし、『みはる』の前の堤防を上がるとそこには富士山が!!
海越しにこれだけキレイに富士山を見たのは初めてでした。
しかもこの日は2月23日(富士山の日)。
いや~いいものを見れました(≧◇≦)
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


そして食事。
新鮮な魚介類が沢山ありました。
もちろん美味しかったです(*'▽')
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


御前崎を後にして次に目指すは掛川の『茶菓きみくら』。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


ここの喫茶も行列でしたので30分ほどの待ち。
私は「抹茶ティラミス」と「深蒸し煎茶 華」
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


嫁様は下の子とシェアで「季節限定いちごパフェ」と「抹茶 緑野」のセット。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


待ったかいがありました!!
どれも美味しい!!
子供たちも美味しい美味しい言って食べていました(*'ω'*)
(嫁様はパフェのほとんどを下の子に食べられましたが。。。)


そしてキャンプ場に帰ってきました。
もう夕日が沈みそうです。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


早速キャンプ場横のお風呂『しおさい竜洋』に向かいました。
3連休の中日ということもあり、
お風呂は混雑していました。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


この日の夕飯は昼とおやつがボリューム満点だったので軽めに。
地元スーパーで売っていた遠州焼きそば。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


上の子が作ってくれました。
富士宮焼きそばとはまた違ったまろやかな甘めのソースで美味しかったです。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


そして途中の道の駅で購入したスナップエンドウを茹で
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


これまた道の駅で購入したイチゴを食べました。
イチゴはそんなに高くなかったけど甘くて美味しかったです。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


そして食後のおやつは「はままつラスク」。
最近嫁様はラスクにハマっているらしく。
途中の地元ケーキ屋さんで購入。
このラスクが予想以上に美味しかったので、
帰りにお土産でまた買いました(笑)
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


お腹いっぱい地元の物を食べた1日でした。
早めに就寝です(人-ω-。)ZZz


2月24日(月)
翌朝。
快晴。
風もやみました。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


朝はホットサンドクッカーで焼き肉まん。
そしてヨーグルトです。
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


天気が良く、
幕内はとても暖か。
撤収の合間にウトウトしてしまいました(*-μ-`*).゚。.


ゆったりと撤収をして、
11時にチェックアウトとなりました。


そして最後の目的地である浜松餃子を食べに行きます。
浜松餃子のお店は日曜・祝日休みのお店や月曜休みのお店が結構多かったりします。
昼間営業していないお店もあったりします。
前回行って美味しかった『栄福』さんもこの日は休み( ´д`ll)


そこで新規開拓で向かったのは浜松北区にある『新宮ぎょうざ店』。
竜洋から浜松市内を縦断し1時間以上かかりました(笑)
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


地元の人が来るお店って感じです。
・・・が、
ここの餃子。
私的にはこれまででナンバーワンでした!!
カリッカリな厚めの皮とニンニクの効いた餡が絶妙。
ちょっと冷めると厚めな皮のモチモチ感が前に出てきてこれまた美味い!!
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!


ラーメンもチャーハンも美味しかったです。
チャーハンは餃子と合わせても食べやすいサッパリとしたチャーハンでした。
ラーメンは和風。
子供が食べた瞬間に「スガ〇ヤの味がする!!」と言っていました(笑)
透き通った醤油ラーメンなのですが、
どことなくス〇キヤのグレードアップ版の様なとても美味しくどこか懐かしい味のラーメンでした。


もう浜松に来たらこの店っていうぐらい私のお気に入りになりました。
満腹になり帰宅です(*´3`)-з



大雨で始まったキャンプも2日目、3日目は天気に恵まれ、
ゆるキャン△の聖地も周れて、
地元の美味しいものも食べれて大変満足のいく観光キャンプになりました!!


さて、
セレナでの初めてのキャンプだったのですが、
これまでノートにルーフボックスを乗せて積んでいた荷物の量+アルパカストーブを積んでも余裕でした。
もちろん後部座席の子供たちの足元に荷物は置いていません。


しかし荷室が広くなったことで弊害もありました。
それは荷崩れです。


これまでは荷室が狭かったので、
細かな荷物をすき間に詰め込む事で、
荷崩れするスペースすらありませんでしたが、
ミニバンは荷室が広いので細かな荷物がコロコロ動きます。
これまでスノーピークのシェルコン



や無印良品の頑丈ボックスなんかは、
オシャレな人が使っているな~というイメージでしたが、
車の荷室では小さな荷物をまとめて入れれるし、
キャンプ場に着いたらそのまま降ろして使えるし・・・。
ようやくコンテナ類の魅力に気が付きました(笑)


流石にスノーピークのシェルコンは高いので、
無印良品の頑丈ボックスあたりが候補になりそうです。
近所の無印良品には置いていなかったので、
現物を見て決めていこうと思います。


そして今回初投入となったアルパカストーブですが、
初日に3時間。
2日目に5時間。
3日目に2時間。
帰った後に灯油を空にするために2時間と、
約12時間点火することが出来ました。


溢れるぐらい灯油を入れて、
(というか、入れるときに溢れさせたんだけど。。。)
車で輸送しましたが、
灯油もれはありませんでした。


我が家としては灯油携行缶を持ち歩かずに、
家で入れていって2泊までは問題無いという結論でした。


ミニバンになりこれまで積載の関係で家で眠っていた、
コールマンのフォールディングチェアを今回持ち出すこともできました。



積載制限が引き上げられた我が家のサイトがどのように変化していくのか楽しみです(#^.^#)


このブログの人気記事
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)

2021年のキャンプ初めは、畑で新幕張ってみた!!
2021年のキャンプ初めは、畑で新幕張ってみた!!

ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)
ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)

コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)
コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)

エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)
エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)
コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)
能登半島をキャンプ場を拠点に周遊!!(2020年8月回想)
ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)
梅雨前はお気に入りのキャンプ場で!!(2020年5月回想)
エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想) (2021-01-18 22:41)
 コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想) (2021-01-16 12:31)
 能登半島をキャンプ場を拠点に周遊!!(2020年8月回想) (2021-01-14 20:14)
 ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想) (2021-01-13 20:00)
 梅雨前はお気に入りのキャンプ場で!!(2020年5月回想) (2021-01-11 19:45)
 エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想) (2021-01-10 21:54)





削除
ミニバンへの積載は課題も多い? セレナでゆるキャン△聖地巡礼キャンプ!!