ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

岐阜から始めるファミキャン

岐阜西濃発のファミリーキャンプブログ コンパクトカーからミニバンに乗り換えたことで散財に拍車がかかる!?

2019年キャンプ納めは富士山を1周!!

   

12月29日(日)~31日(火)
休暇村富士
富士ヶ嶺おいしいキャンプ場
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


1月1日に地元の集まりがある為、
今年も年越しキャンプはできませんでした(ノД`)・゜・。


昨年同様に大晦日に帰ってくる年末弾丸キャンプに行ってきました。
場所も昨年と同じおいしいキャンプ場にしました(*'ω'*)




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ここからも色々なキャンプブログが見れますよ(^_^)


29日の午前中まで仕事だった私。
午後から富士に向けて出発です!!
流石にこの日はキャンプという訳ではなく、
休暇村富士での宿泊です。


田貫湖キャンプ場を横目に16時に休暇村に到着。
あいにく曇り空なのでこの日は富士山はお預け( ;∀;)


そして翌朝。
天気は雨。
この日も富士山はお預け。
電話でおいしいキャンプ場に確認した所、
アーリーチェックインは行っていないという回答。


おいしいキャンプ場はチェックインをした順番にサイトを選んでいくシステムなので、
休暇村でゆっくり朝を過ごし、
そのままおいしいキャンプ場にアーリーチェックインして、
サイトをゲットする計画だったんだけど。。。


計画が破綻してしまったので周辺観光に。
20分ほど車で走って『富岳風穴』へ。
夏に来るとひんやりして氷もあって良いものだけど、
冬に来てもあまりその偉大さが伝わらない(;^ω^)
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


13時からチェックインできるので、
早めにキャンプ場に行ってチェックインの順番待ちをする事に。


11時半にキャンプ場に到着。
ん?どうやらアーリーチェックインできるみたいだぞ?


というわけで、
無事にチェックインをして正面に富士山が見えるサイトを確保(笑)
しかし、雨でぬかるんでいるし水はけが悪い(*_*;
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


15時頃から雨が止むようなので、
それまでは昼食やら馬飼牧場でお土産などを見て回ることに。
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


途中ふもとっぱらを偵察に行きましたが・・・。
雨だというのに強者が大勢キャンプしていました。
あそこに入る勇気は我が家には無い(;^_^A


そして小雨になった14時頃から設営開始。
ぬかるみの少ないサイトの端の方にカマボコテントを設営。
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


子供たちは屋根がある所にトランポリンやバトミントンなどの遊具があるので、
そこでずっと遊んでいました。
16時からは子供向けにDVDの上映会もありました。
今年はトイストーリー3でした。


今年も石油ストーブをレンタル。
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


カマボコテント内に石油ストーブとアラジンガスストーブの2台体制です!!
一酸化炭素警報器も2台体制です!!
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


ストーブ2台で幕内は20℃近くまで上がりました。
昨年はピルツ15でしたが、
幕が大きいのと天井が高い事でここまで温度は上がりませんでした。


設営後にチップスターを食べながらプシッと1本。
静岡限定のサッポロビールです。
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


トランプなどやりつつ。
ゆったりと時間を過ごします。
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


晩御飯はコンビニの温めるだけのお手軽商品で。
最近のコンビニは冷凍麺やらが美味しくて助かります(゚д゚)ウマー
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


そして22時前に就寝_(:3」∠)_


翌朝。
濃霧で富士山見えず。
気温は4℃。
去年は-6℃だったのでだいぶ暖かいです。
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


朝ごはんは年越し蕎麦を兼ねたカップ蕎麦。
家族全員で朝からカップ蕎麦を食らう。
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


日が昇るとだんだん霧が晴れてきて、
富士山のシルエットが見えてきました(*'▽')
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


そして撤収が終わる頃にはキレイな富士山が姿を現しました!!
この景色の為にこのキャンプ場に来たのです(≧◇≦)
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


そして10時半にチェックアウト。
あまりに天気が良いので昨年同様本栖湖に向かいました。
洪庵キャンプ場の入り口から富士山をパシャリ。
逆さ富士とはいきませんでしたが、
キレイな富士山と本栖湖を見ることが出来ました(#^^#)
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


そして今回行きたかった富士吉田の『忍野八海』に向かいました。
すんなり駐車場に停めることができ、
大勢の中国人観光客をすり抜けてパシャリ。
なんだこの池のキレイさは。。。
しかも泳いでいるのが鯉だけじゃなくてニジマスとかだ(笑)
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!



深さ8メートルある池でも、
底までキレイに見えます。
青いマスやら金色のマスも泳いでます。
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!



もちろん忍野八海からも富士山が良く見えました!!
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


忍野八海を後にして、
12時半に『ほうとう小作 山名湖店』へ。
30組待ちでしたが、
40分ほどの待ち時間で入れました。
意外と回転が早いですね~。
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


そしてお待ちかねのほうとう。
野菜が大きくカットしてあり、
ごぼう・わらび・さといも・じゃがいも・・・。
と食べきれないぐらいの野菜でした(゚д゚)ウマー
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


ほうとうの後は御殿場アウトレットへ。
私と嫁様はおそろいでコロンビアのウィンターシューズを購入。
今回のキャンプでも足が冷えたので、
撥水・保温のブーツが欲しいと思っていたので良い買い物が出来ました(*'▽')



御殿場アウトレットから帰る時間になっても富士山がキレイに見えました。
この日は朝の霧が晴れてからはずっと雲も掛からずに富士山を見続けることが出来ました!!
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!


そして帰宅です。


1日目・2日目と富士山を見ることが出来ませんでしたが、
3日目にこれでもかというぐらいにキレイな富士山を見続けることが出来ました(≧◇≦)
とても良い2019年キャンプ納めになりました。


2回目の利用となった富士ヶ嶺おいしいキャンプ場。
相変わらず目の前の富士山には驚かされます。
しかし、昨年よりもトイレを含むサニタリーが明らかに汚くなっていました。
たまたま利用者が悪かったのか。
それとも管理が悪いのか。
どちらにしてもあの臭いの中洗い物をするのはしんどい(*_*;
来年は別のキャンプ場を探そうかと考えてしまいます。。。


2019年は合計で17回の出撃で23泊しました。
すべて家族4人で出撃できたのは幸せな事です(*'ω'*)
来年は上の子が6年生で習い事の役員なんかも入ってくるので、
出撃回数は減りそうですね。
しかし、中学生に上がるともっと減りそうなので、
来年も行けるだけキャンプに行く予定です!!


このブログの人気記事
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)

2021年のキャンプ初めは、畑で新幕張ってみた!!
2021年のキャンプ初めは、畑で新幕張ってみた!!

ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)
ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)

コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)
コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)

エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)
エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)
コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)
能登半島をキャンプ場を拠点に周遊!!(2020年8月回想)
ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)
梅雨前はお気に入りのキャンプ場で!!(2020年5月回想)
エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想) (2021-01-18 22:41)
 コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想) (2021-01-16 12:31)
 能登半島をキャンプ場を拠点に周遊!!(2020年8月回想) (2021-01-14 20:14)
 ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想) (2021-01-13 20:00)
 梅雨前はお気に入りのキャンプ場で!!(2020年5月回想) (2021-01-11 19:45)
 エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想) (2021-01-10 21:54)





削除
2019年キャンプ納めは富士山を1周!!