ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

岐阜から始めるファミキャン

岐阜西濃発のファミリーキャンプブログ コンパクトカーからミニバンに乗り換えたことで散財に拍車がかかる!?

2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク

   

3月2回目の出撃になります٩( 'ω' )و
今回は初めてのNEOキャンピングパークです‼︎


自宅から高速道路を使わずに、
2時間かからずにいけるキャンプ場。
しかもお風呂もある高規格なんですが・・・。
いつでも行けるという安心感から、
結局昨年は行かずに終わってしまったキャンプ場です(。-_-。)




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ここからも色々なキャンプブログが見れますよ(^_^)


3月24日(土)~25日(日)
NEOキャンピングパーク


前回の青川峡に行って以来、
2ルームテントをどうしようか悶々と悩む日々を過ごし、
先輩キャンパーさん達がどの様なサイズをどの様に使用しているのか拝見しようと、
意気込んでNEOに向かいました。
※2ルームテントに関しては前回の記事を参照してください。面白い記事ではありませんが。


以前私がバイクに乗っていた時に薄墨桜の方まで走った事があったのですが、
モレラ岐阜を過ぎるとコンビニが少しあり、
その後はぽつぽつと飲食店があるぐらいで、
買出しできそうな場所は周囲には無かったと記憶していました。
食材は早めに途中のスーパーで購入し、
国道157号線を北上しました。


国道も車が少なく、
モレラ岐阜から1時間ほどでNEOに到着です。
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク


途中国道からは看板も出ていて分かりやすかったです(^ω^)


この日は『早春キャンプ大会』というイベントをやっていて、
10時からチェックイン可能でした。
我が家は11頃にチェックインしました。
チェックインの時にマシュマロを1袋と2Lのウーロン茶を1本頂けました(≧∀≦)
(しかもこの日はバリューシーズンの値段)


今回はD-10というサイト。
管理棟やトイレも近くてちょうど良い場所です。
NEOはオートサイトの左右にトイレがあるだけなので、
オートサイトの真ん中だとトイレにも水場にも少し歩かなくてはいけないので、
子供連れには端の方がお勧めですね。
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク


子供たちは早速スタンプラリーで場内を散策。
私と嫁様で設営を開始します。


昼過ぎには設営も完了し、
暖かいので外で昼ごはんです。
スーパーで買ってきたおにぎりやお弁当とみかんです。
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク


昼食後は場内を散策。
テンティピのテントがおしゃれでした。
ティピーテントから薪ストーブの煙突が出ているのはあこがれますね(*´Д`*)


場内に流れる小川は、
冬の間は水が抜いてあるようです。
ここは夏に釣堀になる場所。
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク


場内にふきのとうも生えていました。
春ですね~。
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク



雪を集めてあった部分にはまだ氷状になった雪が残っていました。
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク


さて、散策の後はNEO名物(?)の餅つきです。
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク


今回は大人の男性だけで付きました。
ちゃんと炊き上がったもち米を臼の中で潰して杵でつくんです。


年越しに青○峡で餅つきを見た時は、
最初から半分つきあがったのが臼に入っていたから、
今回もそういうのかと思っていましたが、
本格的でした(笑)


やっぱりつきたてのお餅は美味しいですね。
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク


サイトでまったりした後は、
キャンプ大会のイベントの1つである『焚き火Bar』です。
子供にはソフトドリンク無料券。
大人にはアルコールorソフトドリンク無料券が1人1枚づつチェックインの時に配られました。


私は久しぶりにスパークリングワインをいただいちゃいました(*´Д`*)
アルコールは在庫限り飲み放題と言っていました。
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク


そして焚き火Barの横では、
東海ダッチオーブン倶楽部さん達による実演・試食会が行われました。
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク


無料でポークビーンズやドーナッツ・串カツなどが試食できました。
どれも美味しかったです(*≧∀≦*)
ほんと美味しかった。。。


焚き火Barでほどよく飲んでほどよく食べたら、
晩御飯を作るのが面倒くさくなりました(笑)


日も暮れたのでピルツ内でこもります。
今さらですが、ピルツ内で我が家が使用している照明はこちら
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク

DOD(ディーオーディー) リモコンUFO ライト




上から照らすので影ができにくくて良い感じです(^_^)
どのLED照明も同じですが、
電池が減ってくると急激に照度が落ちます。


この照明も充電式の単3電池などで、
常に電池残量がある方が良い商品ですね。



その後晩御飯(作るのが面倒と言った割にはお惣菜。。。)を食べ、
その間に夜食兼朝ごはんになるであろう炊き込みご飯を炊きます。


ご飯が炊き上がった後はお風呂へ。
脱衣場もキレイに清掃されていて、
私的には青○峡よりも好感が持てました。
(7割ぐらいしかサイトが埋まっていなかったので、利用者もすくなかったのかな?)


その後は寝床を準備して就寝(-_-)zzz
・・・と思ったら突然の雨が!!
小雨だけど20分ぐらい降りました。
天気では晴天だったのに。。。


翌朝。
良く晴れました。
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク


昨晩できなかった焚き火を朝からやります。
風も無く焚き火日和です。
朝ごはんも焚き火の横で食べました。
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク


8時ぐらいからは山から太陽も昇り、
乾燥撤収に向けて換気です。


10時からはキャンプ大会最後のイベントになるビンゴ大会です。
ビンゴカードを1枚100円で購入して望みます。
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク


商品はコテージやオートサイトの無料券や半額券。
LODGEのスキレットやスマイルランタンなどなどありました。


我が家は
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク
末賞のアイスでした(笑)


けど、外れた人にもジュースが1本もらえたりと、
温かみのあるビンゴ大会でした(^_^)


ビンゴの終わった11時頃にはテントも乾燥し、
撤収を再開します。


最後は机と椅子だけ残して、
昼ごはんを食べて13時ごろにチェックアウトしました。



初めてのNEOキャンピングパークでしたが、
とても良いキャンプ場でした(*≧∀≦*)


お風呂もある高規格のキャンプ場ですが、
スタッフの方々もとても暖かく、
キャンプ大会のイベントも楽しませてもらいました。


トイレやお風呂もキレイに清掃されており、
これは今年中にリピート決定ですね(^-^)
次は水遊びができる季節に来たいと思います。


2ルームテント選びで悶々としていた私でしたが、
このNEOに来たことで2ルームとは違ったスタイルを目指すことになりました。

次のキャンプでは、
コールマンのワンマントルランタン286Aの初点火

Coleman(コールマン) ワンマントルランタン




DODのはじめてのまきちゃんの初点火と、

DOD(ディーオーディー) 薪ストーブ はじめてのまきちゃん




もう今から次のキャンプが楽しみです(*´Д`*)


このブログの人気記事
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)

2021年のキャンプ初めは、畑で新幕張ってみた!!
2021年のキャンプ初めは、畑で新幕張ってみた!!

ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)
ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)

コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)
コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)

エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)
エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)
コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)
能登半島をキャンプ場を拠点に周遊!!(2020年8月回想)
ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)
梅雨前はお気に入りのキャンプ場で!!(2020年5月回想)
エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想) (2021-01-18 22:41)
 コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想) (2021-01-16 12:31)
 能登半島をキャンプ場を拠点に周遊!!(2020年8月回想) (2021-01-14 20:14)
 ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想) (2021-01-13 20:00)
 梅雨前はお気に入りのキャンプ場で!!(2020年5月回想) (2021-01-11 19:45)
 エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想) (2021-01-10 21:54)



この記事へのコメント
こんばんは~
実は私もNEOキャンピングパークの早春キャンプに行きたかったのですが、大腸検査前で食事制限があったので自重しました(´・ω・`)
行ってたら、私のお友達のコットンロッジテント(青)の方も居たみたいだし、ぶつさんも居たし、他の元ブロガーさんも居たみたいでさぞかし楽しかったのだろうなぁと(´;ω;`)ウゥゥ
次回の5月のイベントには行こうかな?って思っています♪

ビンゴゲーム、燃えますよね!
いつも志摩で毎年ビンゴやってるんですが、めっちゃ楽しいです(๑→ܫ←)b☆イェィ♪

ちびままちびまま
2018年03月29日 22:10
ちびままさん、こんばんは(^-^)

私達のサイトの正面に、
青いロッジテントの方がいらっしゃいました。
ちびままさんのブログで見た事あるなって(笑)

今回行ってNEOのファンになったので、
我が家も5月のオートキャンプの日のイベントに参加しようと思ってます(^-^)
お会いしましたらよろしくお願いします(*^ω^*)

ぶつぶつ
2018年03月29日 22:27
こんばんは!

NEOうらやましいです、私の家からも行ける距離なので、行ってみたいキャンプ場の上位にランクインしています(*´з`)

こんなイベントなどもやっているなんて知りませんでした、チビ達も喜んでくれそうだし、ますます行ってみたくなりました。

そして気になったのはリモコンUFOライトです。
リモコンで操作できるなら楽だしいいな~と思っていました、ポチりたいです。。。

yashiyashi
2018年03月31日 23:12
yashiさん、こんにちは。
ドッペルのUFOライトいいですよヽ(・∀・)ノ

メインポールのなるべく上につけることでティピーの隅まで照らしてくれます。
ただそれだけでは薄暗いので、
他のライトとの併用はした方がいいと思います。

見た目は正直チープですがヾ(;´▽`A
機能的には満足しています。

ぶつぶつ
2018年04月03日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018年3月キャンプ② NEOキャンピングパーク
    コメント(4)