ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

岐阜から始めるファミキャン

岐阜西濃発のファミリーキャンプブログ コンパクトカーからミニバンに乗り換えたことで散財に拍車がかかる!?

GW後半は新幕で北陸観光キャンプ(②富山県)

   

5月5日(日)~6日(月)
割山森林公園 天湖森


もう7月ですが、
我が家はGWからノーキャンプ_(:3 」∠ )_
子供が大きくなると、
色々な行事でキャンプが遠のきます。。。


忘れたころにGWキャンプの後半戦をあげておきます。
我が家の備忘録なので間があいても関係無いのさ!!
(ヒラキナオリ)




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ここからも色々なキャンプブログが見れますよ(^_^)


輪島・青柏祭・そしてハートランドでのキャンプを楽しんだ石川県。
青柏祭を後にして次のキャンプ場の富山県に向かいます。


七尾市を出発したのが昼過ぎ。
順調にいけば2時間の距離。


しかし、嫁様にはもう一つどうしても行ってみたい場所がありました。
それは『となみチューリップフェア』。
確かに通り道といえば通り道だが、
その混雑振りはうわさに高い。
会場駐車場から砺波ICまで渋滞で、
駐車場に入るのに1時間かかるというのはざらだとかヾノ・∀・`)ムリムリ


まあ、行ってみて混雑してたらやめておこうという事で砺波ICで降りる。
・・・混雑も無くチューリップフェアの臨時駐車場まで来ることができました。


そこからシャトルバスに乗り、
チューリップフェアの会場に15時30分に到着。
5月5日子供の日という事で子供たちは入園無料!!
GW後半は新幕で北陸観光キャンプ(②富山県)


フェアも最終日の15時過ぎということで、
そこまで混雑はしていませんでした。


ぐるっと1周見て回って
GW後半は新幕で北陸観光キャンプ(②富山県)


展望台に登って。
GW後半は新幕で北陸観光キャンプ(②富山県)


満足です(* ̄ω ̄)≡3


足早に見ても1時間ちょっとかかりました。
その後近くのイオンで晩御飯をお買い物。


下道で天湖森に向かいます。


天湖森に到着したのが18時。
家族総出で設営。
GW後半は新幕で北陸観光キャンプ(②富山県)


なんと30分でリビングから寝床まで設営完了。
やれば出来るもんです(๑¯﹀¯๑)
GW後半は新幕で北陸観光キャンプ(②富山県)


激しい設営でかいた汗を流しに、
近くの温泉へ向かいます。
向かったのは『神通峡岩稲温泉 楽今日館』
GW後半は新幕で北陸観光キャンプ(②富山県)


キャンプ場から車で10分足らずです。
泉質も良く、
美人の湯というだけあって湯上りはつるつるでした。


キャンプ場に戻り晩御飯。
イオンで各々好きなものを買いました。
私は好物のマス寿司です。
駅弁で有名なマス寿司ですが、
イオンで売っているものもとても美味しかったです(゚д゚)ウマ-
GW後半は新幕で北陸観光キャンプ(②富山県)


食後は焚火をやろうかと思ったら、
風が急に強くなってきました。


まあ時間も遅いので、
早めの就寝です。
近くのグルキャンもうるさいのですが(#´∀`)
それ以上に風のゴウゴウという音の方がうるさかったです。


そして午前0時頃。
風の音とテントがたわむ音で目が覚めました。
そのまま寝袋の中で30分ぐらいウトウトしていましたが、
それからも風は強くなり、
これはヤバいと思いガイロープを張りに行きました。
(昨年のトンネル2ルームも1度も張ったことない。。。)


ガイロープを張ったことで、
フレームのたわみは激減。
これで安心して寝ることができますε-(´∀`*)


翌朝。
風も収まり、
カラッとした晴天です。
今年のGWは天気も良く快適なキャンプ日和でした。
GW後半は新幕で北陸観光キャンプ(②富山県)


昨晩の風もあって、
カマボコテントの中には結露なし!!
余裕の乾燥撤収です!!


昨日はキャンプ場に着くのが遅かったので見れなかった、
キャンプ場内をぐるっと1周見て周ります。


昨晩の暴風でキャノピーがへし折れたテントや、
歪んでしまった三角テントやら。
飛ばされたタープなどなど。
風が強かったのが場内からも伺えます。


我が家も買ったばかりのカマボコテント2がへし折れなく良かったです((( ;゚Д゚)))


天湖森の展望台から。
GW後半は新幕で北陸観光キャンプ(②富山県)


テントに戻って気が付いたことが。
テント内が広い。。。
特に横幅方向が。
ガイロープを張ったことでフレームが『適正に』外に張り出し、
幅方向が『カタログ通り』の広さになったと言うわけだ。
・・・今度からガイロープはちゃんと張ろう(;^_^A



ゆっくり朝ごはんを食べて撤収。


東海北陸道で帰る途中、
五箇山の合掌造りを見て帰りました。
GW最終日という事もあり、
ほとんど観光観客はいませんでした。
GW後半は新幕で北陸観光キャンプ(②富山県)


途中のひるがの高原SAで昼食を食べての帰宅です。



石川と富山を堪能したGWキャンプでした。
特に輪島や千枚田のキレイな海は感動的でした。
今年は天気や気候にも恵まれ、
少し肌寒い中でしたが、
気持ちよく過ごすことができました。
(昨年の黒部ダムは吹雪でしたからね。。。)


そしてGWということで警戒していた渋滞や混雑は、
今年は10連休ということで分散傾向にあったのか、
一度も渋滞にはまる事もありませんでした。
観光地の駐車場もどこもスムーズに入れました。


青柏祭やチューリップフェアなどは旅先のパンフレットで思いついていきました。
こういった偶然の出会いも連泊観光キャンプの魅力ですね。



さて、次回のキャンプは7月にマイアミ浜オートキャンプ場の予定です。
琵琶湖で遊べるように天気が良いことを期待します!!


このブログの人気記事
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)

2021年のキャンプ初めは、畑で新幕張ってみた!!
2021年のキャンプ初めは、畑で新幕張ってみた!!

ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)
ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)

コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)
コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)

エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)
エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)
コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)
能登半島をキャンプ場を拠点に周遊!!(2020年8月回想)
ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)
梅雨前はお気に入りのキャンプ場で!!(2020年5月回想)
エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想) (2021-01-18 22:41)
 コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想) (2021-01-16 12:31)
 能登半島をキャンプ場を拠点に周遊!!(2020年8月回想) (2021-01-14 20:14)
 ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想) (2021-01-13 20:00)
 梅雨前はお気に入りのキャンプ場で!!(2020年5月回想) (2021-01-11 19:45)
 エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想) (2021-01-10 21:54)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GW後半は新幕で北陸観光キャンプ(②富山県)
    コメント(0)