ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

岐阜から始めるファミキャン

岐阜西濃発のファミリーキャンプブログ コンパクトカーからミニバンに乗り換えたことで散財に拍車がかかる!?

スイス生まれの焚き火台『ピコグリル760』を買って使ってみた!!

   

我が家がこれまで使ってきた焚き火台はこちら
定番のユニフレーム『ファイアグリル』



ファイアグリルの積載性の悪さに購入したのがこちら
アマゾンや楽天でで2000円前後で売っている
ユニフレーム『ファイアスタンド』っぽい焚き火台。



ファイアスタンドっぽい焚き火台は積載性も良く、
燃焼効率も良く、
そしてなにより焚き火台としての金額も安く満足していました。
不満を言うならば、
キャンプ場で売っている大きさの薪をそのまま入れると、
薪がメッシュからはみ出ることがあり窮屈感はあったことぐらいです。


しかし50泊もキャンプをしている内に、
私も嫁様も焚き火での『直火で料理』に憧れを持つようになってきました。


・直火での料理
・コンパクトな積載性
・市販の薪をドンとのせられる座面の広さ


この3つを併せ持つ焚き火台を探しているうちに見つけたのが『ピコグリル760』です。
スイス生まれの焚き火台『ピコグリル760』を買って使ってみた!!


スイス生まれのこの焚き火台。
ネット販売しているのは恐らくこちらの2つのショップ。
1つは『Pikari outdoor-shop 』
もう1つは『WANDERLUST EQUIPMENT』


ピコグリル760は大きく分けて3つの部品があり、
①本体
②五徳
③スピット


『Pikari outdoor-shop 』はこの3つを別売りしており、
自分の好みで購入することができます。
(本体と五徳は最低でも買った方が良いと思いますが)


『WANDERLUST EQUIPMENT』は3つのセット販売のみ。
(スピットは2本入り)

ちなみに3つとも(スピットは2本)購入した場合の金額はどちらのショップも同じです。
(2019年8月現在)


というわけでポチりましたので開封!!


収納サイズはA3サイズで厚みは10mm程度。
(良い意味で)ペラペラです。
スイス生まれの焚き火台『ピコグリル760』を買って使ってみた!!


収納ケースを開くと、
片側に折りたたまれたフレームが入っています。
スイス生まれの焚き火台『ピコグリル760』を買って使ってみた!!


もう片方にステンレス製の天板とスピット2本・五徳が入っていました。
(あと日本語版の説明書も入っていました)
スイス生まれの焚き火台『ピコグリル760』を買って使ってみた!!


組立てはとても簡単。
まずフレームを四角形に広げて、
スイス生まれの焚き火台『ピコグリル760』を買って使ってみた!!


2つ折りのステンレス天板を広げて
スイス生まれの焚き火台『ピコグリル760』を買って使ってみた!!


フレームに座面を差し込むだけです。
スイス生まれの焚き火台『ピコグリル760』を買って使ってみた!!


五徳を使う場合はこれもフレームに刺すだけです。
スイス生まれの焚き火台『ピコグリル760』を買って使ってみた!!


組立てや収納の際に注意する事と言えば、
ステンレス製の天板が薄いので、
端で手を切らないかが心配なぐらいです。
スイス生まれの焚き火台『ピコグリル760』を買って使ってみた!!


あと、ステンレス天板がペラペラなので、
本当に薪を乗せても大丈夫か心配になります(笑)




実際にキャンプ場に持っていき、
使ってみました!!
(写真が見づらい。。。)


まずはキャンプ場で購入した薪を5本投入。
ファイアスタンド風の焚き火台ではいつもこれぐらいで楽しんでいました。
スイス生まれの焚き火台『ピコグリル760』を買って使ってみた!!


ファイアスタンド風では5本でも窮屈感がありましたが、
ピコグリル760ならかなり余裕があります。
これだけスペース的に余裕があれば、
市販の薪サイズが五徳の下に入るし、
火力調整の為のスペースも十分に取れますね。
スイス生まれの焚き火台『ピコグリル760』を買って使ってみた!!


そして心配していたステンレス天板のペラペラ具合ですが、
薪の重さぐらいでは全く問題ありませんでした。


というわけで、
薪を追加投入して盛大に燃やしてみました(笑)
スイス生まれの焚き火台『ピコグリル760』を買って使ってみた!!


直火料理に関しては。。。
今後チャレンジしていきたいと思います( `ー´)ノ



ピコグリル760はまさに我が家が求める機能を併せ持っていました。
特にコンパクト収納と薪を乗せるスペースの広さの両立は素晴らしいの一言です(#^.^#)
これから涼しくなってくるので、
焚き火と料理を楽しみたいと思います。


このブログの人気記事
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)

2021年のキャンプ初めは、畑で新幕張ってみた!!
2021年のキャンプ初めは、畑で新幕張ってみた!!

ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)
ogawa オーナーロッジタイプ52Rで初キャンプ!!(2020年8月回想)

コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)
コールマン286Aの丸グローブ化と久しぶりの青川峡。(2020年10月回想)

エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)
エバグレで今冬最後のキャンプ!! (2020年3月回想)

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
2021年のキャンプ初めは、畑で新幕張ってみた!!
メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想)
一目惚れで購入!! ~オーナーロッジ52R開封・試し張り~
3年間でキャンプ道具にいくら使った!?ファミキャンを総決算!!
我が家のogawa色が濃くなったお話
到着!! アラジンのガスストーブ開封!!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 2021年のキャンプ初めは、畑で新幕張ってみた!! (2021-01-19 20:47)
 メルカリで幕を出品した結果?そしてキャンプ4年目で買い足したもの!!(2020年11月回想) (2021-01-18 22:41)
 一目惚れで購入!! ~オーナーロッジ52R開封・試し張り~ (2020-02-18 18:35)
 3年間でキャンプ道具にいくら使った!?ファミキャンを総決算!! (2019-12-25 17:23)
 我が家のogawa色が濃くなったお話 (2018-11-12 19:20)
 到着!! アラジンのガスストーブ開封!! (2018-10-18 19:04)





削除
スイス生まれの焚き火台『ピコグリル760』を買って使ってみた!!